@忘年会 
                         
                           
                          タイヘイM&C佐賀店・久留米営業所の営業で忘年会を行いました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                今年の反省をしつつ、来年新たな気持ちで頑張ろうと決意しました! | 
                               
                            
                           
                           
                           
                          
                           
                           
                          
                           
                                                                                       ≪UP 
                           
                          
                          Aリクナビ開幕★LIVE 
                           
                           
                          リクナビの開幕LIVEに参加しました。 
                          会場は多くの学生さんが訪れていました。当社ブースへ足を運んで下さった学生の皆さん、ありがとうございました。 
                         
                           
                          
                           
                           
                          
                           
                                                                                       ≪UP 
                           
                          
                          B介護サービス情報の公表 
                         
                           
                          介護サービス情報の公表の現地調査が行われました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                指摘事項もなく、無事終了しました。 
                                お客様満足の向上になるように自主研鑽につとめます。 | 
                               
                            
                           
                           
                                                                                       ≪UP 
                           
                          
                          Cタイヘイ薬局グループ事務研修会 
                         
                           
                          タイヘイ薬局グループの事務研修会を行いました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                @事務として、保険指導に立ち会って 
                                 
                                A薬局内の整理整頓 
                                 
                                B事務として今後改善するべき事は何か | 
                               
                            
                           
                          
 
                                                                                       ≪UP 
                           
                          
                          D新入社員スキルアップ研修会 
                         
                           
                          新入社員スキルアップ研修会を行いました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                福祉用具レンタル商品設置率トップの先輩社員より、お客様満足度アップの提案方法とノウハウについて研修を行いました。 | 
                               
                            
                           
                          
 
                                                                                       ≪UP 
                           
                          
                          Eマネジメント研修会 
                         
                           
                          外部講師をお招きしてマネジメント研修会を行いました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                コミュニケーションは、相手が理解して成立します。 
                                コミュニケーション・ギャップを改善するには、具体的アドバイスとタイミングが重要です。 | 
                               
                            
                           
                          
 
                                                                                       ≪UP 
                           
                          
                          F合同企業説明会 
                         
                           
                          大学薬学部の合同企業説明会に参加しました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                1年生から6年生の参加があり、当社ブースにも多くの方に来ていただきました。 
                                ありがとうございました。 | 
                               
                            
                           
                           
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                当社ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。 | 
                               
                            
                           
                           
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                当社ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。 | 
                               
                            
                           
                           
                                                                                       ≪UP 
                           
                          
                          Gエコサム勉強会 
                         
                           
                          当社で採用しているエコサムの勉強会を行いました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                運転手によって交通事故に繋がる急加速・急減速の回数や道路状況などを分析しています。 
                                事故ゼロを目指して取り組んでいます。 | 
                               
                            
                           
                          
 
                                                                                       ≪UP 
                           
                          
                          H福祉用具専門相談員講習会 
                         
                           
                          介護実習普及センターにて福祉用具専門相談員指定講習会に参加してきました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                1日目は 
                                @高齢者の生活・行動と心理 
                                A高齢者の家族に対する理解 
                                Bリハビリテーションの概要 
                                2日目は 
                                @介護概要(ケアマネジメント概要) 
                                A福祉用具の実際(起居・移乗・移動関連用具) 
                                について学びました。 | 
                               
                            
                           
                           
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                福祉用具の実際A 
                                排泄・被服・床ずれ予防関連用品について 
                                福祉用具の実際B 
                                入浴・自助具・コミュニケーション用具について住宅改修の基礎知識 
                                福祉用具選定の実際(演習) 
                                修了式(修了書交付) | 
                               
                            
                           
                           
                                                                                       ≪UP 
                           
                          
                          I新人薬剤師研修会 
                         
                           
                          タイヘイ薬局グループ新人薬剤師研修会を行いました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                漢方薬入門編その2 
                                漢方薬の構成生薬に関する注意点 | 
                               
                            
                           
                          
 
                                                                                       ≪UP 
                           
                          
                          J社内報告会 
                         
                           
                          「ワンランク上の仕事の進め方講座」の社内報告会を行いました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                仕事ができる人=スムーズに業務が進む状態に環境を整えている人 
                                スムーズに業務を進める状態にするには・・PDCAサイクル(計画→実行→検証→処置)+5W2Hを活用しなければならない。 
                                まずは5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)から実行し、環境を整えるよう一人一人が実行していきたいと思います。 | 
                               
                            
                           
                           
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                
                                 ○一人での仕事には限界がある→人脈・人との関係づくりが重要。(協力しあえる関係づくり) 
                                ○目標を設定し、遂行していく為にPDCAサイクルの徹底と6W3Hの実行が必要となる。常日頃から言われている事ですが、改めて確認が出来ました。本日より実行していきたいと思います。 
                                 | 
                               
                            
                           
                           
                           
                          「これであなたも面接の達人!!」の社内報告会を行いました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                テーマは「質問力」と「伝える力」を身につける!でした。 
                                報告会を行い 
                                @質問は答えが出やすい内容にする(選択肢を与える) 
                                A時間・日程などは数字で伝える 
                                B「結論」を言ってから「経過」を言う 
                                この3点が大切だということが分かりました。 | 
                               
                            
                           
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                
                                 パワーポイントを使用し、分かりやすい報告でした。 
                                質問は相手が答えやすいように行うやお客様と話す時は専門用語を使用しないなど現場ですぐに役立つ内容でした。 
                                 | 
                               
                            
                           
                           
                          「相談面接技術研修会」の社内報告会を行いました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                ○話すポイント 
                                ゆっくりと落ち着いて・誠意を込めて素直に 
                                ○聞くポイント 
                                素直な気持ち・最後までじっくり・上下関係を配慮する・聞いている事を態度で示す・メモをとる | 
                               
                            
                           
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                
                                 初対面の方と話を行う際の注意点 
相手との距離感を考える。相手と自分の身体の距離感が80cm以内だと近すぎて話がしにくい。1m〜1.5mぐらいが妥当です。 
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                                                                                     ≪UP 
                          
                          K相談面接技術研修会 
                         
                           
                          相談面接技術研修会に参加してきました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                ポイント 
@相手と話のやり取りを行う際には、相手の目を見て話を行う。 
A聞き手側は、必ず相づちを適度に行う。 | 
                               
                            
                           
                          
 
                                                                                       ≪UP 
                           
                          
                          L会社説明会 
                         
                           
                          【福岡開催】 
                          天神ビルで開催しましたが、沢山の学生さんに来ていただきました。 
                          ご参加頂き、ありがとうございます。 
                           
                           
                          
                           
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                会社説明会開始前はコーヒーを飲みながら打ち合わせ、終了後は反省会を行いました。 
                                今回の改善点をスタッフ同士で話し合い、次回の説明会がより良いものになるように話し合いました。 
                                もっと学生さんに喜んで頂けるような説明会にしたいと思います。 | 
                               
                            
                           
                          
 
                                                                                       ≪UP 
                          Mこれであなたも面達! 
                         
                           
                          対人援助に活かす面接力を学んできました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                「質問力」と「伝える力」を身につける。 
                                選択肢を与える。 
                                など大変勉強になりました。 | 
                               
                            
                           
                          
 
                                                                                       ≪UP 
                           
                          
                          N伝達研修 
                         
                           
                          保険指導を受けてのグループ薬局への伝達研修を開催しました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                @保険指導を受けての感想と今後取り組むべき課題 
                                 
                                AIT(タブレット)による、情報の共有化 | 
                               
                            
                           
                                                                                       ≪UP 
                           
                          
                          Oマネジメントレビュー 
                         
                           
                          長崎県バイタル様との合同ミーティングを行いました。 
                         
                           
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                ○平成24年度介護報酬改定に向けて 
                                 
                                ○取り巻く環境の変化への対策 
                                 
                                来年も協力、競争してサービスの向上に努めてまいります。 | 
                               
                            
                           
                          マネージメントレビューを行いました。 
                          
                            
                              
                                  | 
                                  | 
                                12月から3月までのスケジュール確認と年末・年始の確認事項を行い、情報の共有を行いました。 | 
                               
                            
                           
                           
                                                                                       ≪UP 
                          
 
                           |